事業案内

作業所 あいあい広場短期入所日中一時支援グループホーム

作業所 あいあい広場

一人一人の利用者の希望や適性を考えて、作業内容を決め、それぞれが力をだしあって、
「やった!」という充実感が味わえるように作業に取り組んでいます。

年間行事
春の行楽・キャンプ・一泊旅行・クリスマス会を作業所全体で取り組んでいます。
ドコイクデイ・ナニスルデイなどの少人数グループの活動や個別の取り組みのスペシャルデイも取り組んでいます。

生活介護 定員25名

障害が重くても、働く喜び、やりがいを大切に、一日の生活の中で半日は仕事に取り組みます。
仕事内容は、はたけ、ブルーベリー栽培、しいたけ栽培、リサイクルを行っています。
そして、半日は生活を楽しむための活動を日替わりで取り組んでいます。
内容は、ミュージックやプール、感覚刺激などです。

一週間のスケジュール

 月  火  水  木  金  土 
 午前  作業  作業  作業  作業  作業 クラブ
スポーツ
 午後  音楽 
(ダンス)
 プール  作業  作業 山登り
お菓子作り
感覚刺激 

音楽 (ダンス)

歌を歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたりして、みんなと一緒に楽しく過ごします。

プール

1年を通して温水プールで楽しく体を動かします。

感覚刺激

普段行わない動きを無理なく、楽しみながら行えるよう取り組んでいます。

就労継続支援B型 定員10名

一週間のスケジュール

 月  火  水  木  金  土 
 午前  作業  作業  作業  作業  作業 クラブ
 午後  作業  作業  作業  作業  作業 

一日を通して仕事をします。
内容は、クッキー作り、しいたけ栽培、ブルーベリー栽培、リサイクルです。
希望があれば生活介護の活動(プール)などにも参加できます。

作業グループの紹介

ブルーベリー観光農園

ブルーベリー観光農園を7月~8月に開園しています。美味しいブルーベリーを食べていただけるよう、農薬を使わず、大事に育てています。

季節の野菜

暑い日も寒い日も畑に出て、耕運機を使ったり、水やりをしたりして季節の野菜を大事に育て、収穫を励みに頑張っています。

しいたけ

コンテナで約2000個の菌床しいたけを栽培しています。間引きを行い、肉厚なしいたけを食べていただけるよう頑張っています。

リサイクル


地域の方たちと触れ合いながら、年に3回、地域回収を行ったり、あいあい広場前のエコポストで地域の方から古紙や空き缶を回収しています。

えんがわカフェ


生地から手作りしたクッキーやあいあい広場のしいたけからだしを取り、スパイスも調合した手作りのスープカレーをたくさんの人に食べてもらえるように頑張っています。

年間行事

春 春の行楽
夏 キャンプ
秋 一泊旅行
冬 クリスマス会

短期入所 定員4名

グループホームなど将来自立した生活を営んでいくため、家庭から離れて宿泊体験を積み重ねていくための場を提供しています。
週に1回、木曜日に実施しています。

15:30 受入開始
おやつ
活動(日中一時と同じ
18:00 夕食準備
夕食
片づけ、入浴
団らん
21:00就寝、消灯
7:00 起床
7:30朝食
支度
9:00終了

日中一時支援 定員9名

家族の支援とともに、利用者の余暇が充実するよう公園に出かけたり、お菓子作りなどの取り組みを行っております。
学生の放課後の時間の充実も目指しています。

月曜日~金曜日

15:30 受入開始
おやつ
活動(日中一時と同じ)
18:00 夕食準備
夕食
片づけ
19:00送迎開始

第2、4土曜日

15:30 受入開始
おやつ
活動(日中一時と同じ
18:00 夕食準備
夕食
片づけ
19:00送迎開始

グループホーム 定員7名

あいあい広場にとって念願のグループホームを2017年9月に開所し、7名で生活しています。
少人数で共同生活を営みながら、自分らしい生活を送るための住居です。
自分でできることは積極的に取り組んで仲間との生活を楽しんでいます。
充実した余暇も過ごせるよう様々な取り組みも行っています。

PAGE TOP